湯布院で桜が綺麗なスポット教えます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月8日(土曜日)気になるお天気は曇り小雨晴れ

ですが、気温は暖かく湯布院は桜が八分咲きになっておりました。

じつは、湯布院には毎年見ごたえのある桜の名所があるのです!

私が湯布院へ住んでいた時は、カメラを片手に撮影スポットを回っておりました。

そこで、本日は湯布院で桜が綺麗な撮影スポットをご案内しますね(^_-)-☆

最後に地図上でもご案内しますので、毎年ご活用くださいませ!

Sponsored Links

湯布院で桜が綺麗な場所はどこ?

桜の季節となった湯布院で、桜が綺麗な場所といえばココしかありません!

それは「桜並木と菜の花ロード」です!

場所は由布院駅から歩いて3分~5分弱で行ける距離にあります。

地図がコチラ(↓)

※地図は観光で頂いた物を載せております。

由布岳と桜を撮影できる絶景ポイント

湯布院駅から歩いて5分前後!

川沿いにある「桜並木と菜の花ロード」は最も美しい桜の名所になっています。

ここは両側の土手に桜並木が続いているのです。

そして、川原の両側では同時に菜の花が咲き乱れるという絶景が堪能できます。

また、由布岳も望めるので撮影スポットとしてもベストな場所なのです!

この日は天気が薄曇りで桜も満開前でしたが、それでも素晴らしい景色でした!

由布岳を背景に桜並木と菜の花を撮影すれば、誰でも絵になる素敵な写真が撮影できます。

私のスマホカメラでもこんなに綺麗に撮影出来ましたよ。

今年は寒かったので例年よりも少し開花が遅かったようですね。

時折のぞく青空が桜の花を携えた枝を映し出して・・・とっても綺麗でした。

ああ、素敵♡毎年来ても飽きません!

7分から8分咲きでこの美しさ!満開になったら息を飲む美しさですよ。

どこまでも、桜と菜の花のコラボレーションが美しくて・・・ずっと歩いていたい感じ。

ふふふっ・・・

この川沿いでの散策では他にもお楽しみがあるんですよ(*^^)

じつは、カモに家鴨に白鷺などの野鳥が間近で観察出来ちゃうのです!

かなり近寄っても逃げません。

エサを探すのに夢中で人間が近寄っても無視って感じです。

中には大胆な距離まで近づいて来る子達も・・・!

まるで「なんかくれよ!」と言ってるような気がしますが・・・

【注意】くれぐれも野生の鳥に安易に食べ物を与えないようにしましょうね。

それにしても、結構たくさんいました!

美しい景色を堪能しつつ、何だかほのぼのしました。

写真では分りずらいですが、実際には観光客が大勢いたので、写真を撮影するのに苦労しました。これでも場所とタイミングを計って撮影しております。

この写真は山水館の敷地に空のワインボトルで作られた面白いモニュメントを見つけたので、そのモニュメント越しに由布岳と桜&菜の花を撮影してみました。

人の少ない時間帯を狙うなら、早朝か夕方が狙い目かもしれません。

ちなみにこちらは数年前に撮影した晴れた日の菜の花ロードです!

晴天の方が景色が綺麗ですね。来年に期待したいと思います(^_-)-☆

Sponsored Links

桜と合わせて景色が綺麗な場所(その他)

金鱗湖周辺も桜の季節は綺麗ですよ!

下ん湯の敷地内にも大きな桜の木と菜の花が咲いています。

ここは茅葺屋根の古い建物と金鱗湖がいい味を醸し出してくれるのでおすすめです。

また金鱗湖を囲む山肌には、多数の山桜が生育しています。

花の開花具合によっては綺麗な景色を望めますよ!

対岸の天祖神社からもいいアングルが狙えますよ。

あと、シャガール美術館に併設されたカフェでお茶を頂きながら桜を愛でるのも素敵です。

金鱗湖周辺には美味しいお店が多数点在しますからね。

散策で歩き疲れたら、お茶を飲んでお腹を満たせるのも魅力ですね(^_-)-☆

地図で見る桜が楽しめる場所

私が知る限り、桜の時期に桜と景色を楽しめる場所を赤枠で記しております。

来年の桜鑑賞にお役立てくださいませ。

尚、桜の開花具合を確かめたい場合はこちらのサイトが便利ですよ!

オフのゆふいんホームページ

桜を鑑賞するにあたって、これだけは守ろう!

「桜並木と菜の花ロード」をはじめ、町内にある桜や美しい花々は町民が心を込めてお手入れをしています。中には個人や企業の敷地である場合もあるのです。

※無断で花を摘んだり、枝を折ったりする行為はNGです!

町民の方々が大切に守っている景色を台無しにする行為はやめましょう。

という事で、本日は湯布院で桜が綺麗な場所をご案内致しました!

あなたの参考になれば嬉しいです(^_-)-☆

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ

コメント

  1. 記事を再開されたのですね!
    うん、うん!この場所で由布岳を背景に桜と菜の花を撮りましたね~

    • ノラぽっち より:

      はい、いつもありがとうございます。
      先日母の70歳の御祝いで湯布院へ1泊した時に皆で桜並木を歩きました。
      お天気はあいにくでしたが桜と菜の花が綺麗でした。
      素敵な景色を見れて良かったです(*^^*)