湯布院でランチとカフェめぐりのプチ贅沢な小旅行

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆も湯布院へ行って来ました。今回も母と妹と3人だけの女子会です♡大分から高速で1時間、あっという間に到着です。

今回は母と私が体調万全でないので宿でゆっくり過ごして、ランチとカフェめぐり中心の予定です。いつものように広範囲を歩き回るのはキツイので控えめスケジュールを組みました。

8月12日湯布院「母と娘の女子会旅行」1泊目

まずは今回もお世話になる宿泊先「山ぼうし」さんの駐車場に車を入れて、まずはティータイムですぅ♡向ったのは湯の坪通りから1本離れた場所にあるいつものカフェです。

「ことことや」でカフェ&スィーツを味わう

「ことことや」さんは手作りジャムで有名なお店です。湯の坪通りにジャムを売っているお店があるのですが、そこから歩いて3分ほどの川沿いにティールーム&工房があるのです。

C360_2016-05-02-11-10-11-495

ここのカフェは混雑している湯の坪通りから1本外れているので比較的ゆっくりと時間を過ごせます。ティールームとなっている部屋には「TANNOY」のwestminster仕様のスピーカーが重厚な音を奏でています。

窓から望む由布岳と緑の景色が素晴らしく、工房からはジャムに使う果物のなんとも良い香りが・・・。この日は入荷したばかりのキャンベルを加工する芳醇な甘い香りがスィーツセンサーに反応しました(笑)

「ことことや」さんでは短い期間しかない季節限定のフレッシュジュースが季節ごとに味わえるのです。本日は「キャンベル」のジュースにありつけました♪~

16-08-14-10-31-43-298_deco

「うわ~何これ!」一口含むと、ふわっと、キャンベルの甘い芳醇な香りが口いっぱいに広がって、鼻から抜けて行きますぅぅ・・・。まるでワインみたいな感じ?

色も綺麗♡美味し過ぎる~♪砂糖は一切使っていないのにキャンベル本来の甘さだけで、これほど美味しいなんて!すごい!ラッキーでした。

16-08-14-10-36-52-206_deco

もちろん、ジュース以外にも満喫しちゃいましたよ~。暑かったので紅茶と野イチゴのアイスクリームを頂きました。

16-08-13-11-06-59-872_deco

「ことことや」さんは湯布院へ来たら必ず立ち寄るカフェの1つです。雰囲気が良くて、ホントに美味しいのでおすすめです。

ゆっくりお茶した後は宿にチェックインして温泉につかりま~す。

ゆふいん「山ぼうし」さんで寛ぎの時間を過ごす

ゆふいんでお宿を探すなら「山ぼうし」さんはおすすめの宿です。小さなお宿なのですが、管理が行き届いていて、お部屋も館内もスゴク清潔で綺麗です。

女将さんとご主人も気さくで親しみやすく、まるで自宅のように寛ぐことができます。お風呂も泉質が良くて、お肌がしっとりすべすべになります。

宿泊スタイルがいろいろ選べて、お食事が料亭のように美味しいのも最大の魅力です。実際に宿泊して良さを実感して頂きたいので、あえて写真は載せません。

宿泊した人だけのお楽しみです(*^^*)

興味のある方はこちらを覗いて見て下さいね(^_-)-☆

本日は宿で美味しい夕食を頂きます。いつも美味しいので今日も何が出るか楽しみ~

ゆふいん癒し処「泰平整体」がスゴイ!

宿にチェックインした後でゆっくりと温泉に入り、妹は予約していた整体を受けました。湯布院で宿まで出張して来てくれる本格整体があったとは驚きです(@@)

16-08-31-02-12-52-802_photo

妹が受けて良さそうだったので、「五十肩」が治らない私も翌日受けてみる事に・・・そしたら数ヶ月間、リハビリに通っても完治していなかった「五十肩」が一発で治りました(@@)

手がしっかり上がる!痛くて耳の真横まで真っ直ぐ上げることが出来なかったのに・・・おまけに姿勢も良くなっている・・・。

マジでスゴイです!これは受けてみて実感できます。「泰平整体」さんはこちらから要予約です。施術風景がユーチューブでも見れるようですよ。

夜、温泉に入った時に背中が洗いやすかったです。おかげで肩の痛みもなく、夜もぐっすりと休めました。風邪の咳き込みに効くツボも教えて頂き、咳も軽減しております。

8月13日湯布院「母と娘の女子会旅行」2日目

昨夜はいつもながら美味しいお料理を頂いて、お腹がいっぱいになりました。でも、朝にはお腹が空いていました(笑)

今朝は6時に起床して朝風呂にゆっくりつかり、宿自慢の美味しい朝食を頂きました。近所を散策したあと、お昼はお目当ての「こちょぱん」を目指して歩きます。翌日のお昼は節約しつつプチ贅沢が味わえる「こちょぱん」と決めていました。イザ、由布院駅方面へGO!

ゆふいんでランチ!お財布にやさしい「こちょぱん」へ

噂の人気メニューがお目当てです。日替わりサンドウィッチランチBOXあるかな~♪

ワクワクしながら進みます。ところが!!!

ランチボックスねこ

大人気の日替わりサンドウィッチランチBOXが本日はありませんでした。でも、その替わりに土曜日限定の「生姜焼き野菜たっぷりサンド」がぁああ!!!

こちらは注文を受けてから作ってくれるので出来立てが頂けるのです(*^^)いっきにテンションが上がりました(笑)いつものコーヒーと一緒に注文しました。

16-08-13-12-39-03-461_deco

食パンに濃厚な味付けの豚の生姜焼き新鮮なお野菜がたっぷりと挟まっていて、コレ1個でもBIGバーガー並みに食べごたえがあります!めちゃ美味しかったです!大満足でした♪

ちなみに、大人気の日替わりサンドウィッチランチBOXは平日の月~金限定だそうです。残念!次こそは必ず食べにくるぞ!

「こちょぱん」を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧くださいね(^_-)-☆

あと、お車で来られる方は湯布院の駐車場事情がこちらです。

湯の坪通りから金鱗湖散策へ

「こちょぱん」でお腹が満足した後は駅前から湯の坪通りへと、ゆっくり歩いて散策しました。途中で辻馬車と行き交ったり、この通りは賑やかです。

再び、「ことことや」さんでお茶しました。私はシフォンケーキセット(季節のジャムはキャンベル)飲み物は柚子ジュース。紫外線対策にビタミンCを意識ました(^^ゞ

母と妹はキャンベルジュースにハマっていました(笑)キャンベルづくしセット♪

16-08-14-15-10-48-995_deco

このあと一旦宿に戻り、私と母は昨日予約した「泰平整体」さんに来てもらい施術を受けました。少しゆっくり休んでから、金鱗湖にある「亀の井別荘」の中の食事処「湯の岳庵」へ向かうべく出発しました。

C360_2016-05-02-11-45-14-118

亀の井別荘の敷地は風情があって素敵です。途中の金鱗湖へと続く小川で金色の鯉を見かけました。大きくて色がスゴク綺麗です。神様が宿っている様な威厳を感じます。

16-08-13-19-12-33-867_deco

夕食までは時間があるので金鱗湖周辺を散策して、敷地内の喫茶「天井桟敷」でお茶しました。店内の内装と雰囲気が落ち着けて素敵なんですよね。窓からの景色も最高です。16-08-12-13-40-45-206_deco

私は新メニューの「特性プリン」と「自家製酵素のソーダ―割」を注文しました。プリンは濃厚で、口当たりなめらか、甘さ控えめなのが良かったです。

酵素ジュースはフルーティーで品のある味でした。今まで飲んだ酵素ジュースの中で1番美味しかったです。持ち帰り用に製品化して欲しいくらい♡

16-08-12-13-42-13-445_deco

このあと、予約の時間まで敷地内の「鍵屋」で懐かしい方々と再会し、しばし談笑しながら買い物をしました。亀の井別荘の敷地内では時間がゆっくり流れるんですよね・・・

日常から離れる空間となっているのが堪らない魅力ですね。そして、湯の岳庵の店内からも情緒たっぷりの素敵な景色が・・・

C360_2016-05-02-12-02-51-096

で・・・すみません。肝心の料理の写真ですが・・・食べるのに夢中になり撮り忘れました。念願のアユの塩焼きが食べられて幸せでした。。。美味しかったです♪

消えた

8月14日湯布院「母と娘の女子会旅行」3日目

本日も朝6時に起床して温泉に入り、宿の美味しい朝食を頂きました。そして10時前にはチェックアウトしました。

今日は前回訪問した「森のSobacafeゆふそら」さんでお昼を頂いて帰宅します。今日は蕎麦ガレットも食べると決めていました。

相変わらず途中の山道は少し険しいです(汗)でも妹は運転が慣れたもの、前回と違って迷わず着きました。本日はあいにく霞がかった空ですが、それでも絶景でした。

16-08-14-12-05-52-184_deco

私は今回「ざるそば」にしました。母と妹は前回と同じく「おろしそば」です。そして、この後に蕎麦ガレットを頂きました。「夏野菜のラタトゥユ」大きいので3人で分けました。

16-08-14-12-32-00-227_deco

やっぱり、美味しいです。ガレットは羽田空港の地下で食べたことありますが・・・ここのガレットの方が断然美味しいです。次はスィーツ系のガレットも食べたいと思います。

『森のsobacafeゆふそら』を詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。3日間とても楽しいひと時でした。

風邪で体調が万全でなかったのが残念でしたが、湯布院に来れて良かったです。

cats

最後までご覧いただき、ありがとうございました。