湯布院アパートカフェ「若葉亭」はヘルシーな手作り甘味が堪らないお店!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金鱗湖沿いにあるシャガール美術館前の道を歩いていると、可愛いカフェを見つけました。

その名もアパートカフェ「若葉亭」

猫のイラストと可愛い看板が目印のお店です。

アパートカフェとある通り、アパートのような建物の2階にあります。

建物自体が昔のアパートのような作りとなっており、面白い雰囲気のお店です。

看板メニューを見るとドリンク以外に甘味メニューもあるようです。

歩き回って喉が渇き、小腹も空いていたので、誘われるように入ってしまいました。

という事で、今回はアパートカフェ「若葉亭」を紹介しますね。

Sponsored Links

若葉亭は体に優しく美味しい手作り甘味が絶品のお店

階段を上がって行くと趣のある暖簾と手描きの案内版がお出迎え♡

矢印の方へ進むと、まさに古いアパートという感じの入り口がありました。

レトロなハンドメイド風の入り口を入ると、自宅へ帰ったような寛ぎのカフェスペースが!

店内は広すぎず狭すぎず、妙に居心地が良い空間となっています。

電球も内装もインテリアも、どことなくレトロで、和風だけどモダンでお洒落な作りです。

内装は全てご主人の手作りと聞きました。

写真右にある障子風の囲いは、照明器具を兼ねた棚かと思いきや、実は配管隠しだそうです。

古い物件や家には、見えて欲しくない配線や配管があるものですが、素敵な工夫ですね。

若葉亭のおやつはヘルシーな手作り

店内に落ち着いたところで、早速ドリンクと甘味を注文しました。

こちらの黒板とテーブルにもメニューがあります。

日替わりで「今日のおやつ」があるようです。

私が本日頼んだのはこちら

アイスコーヒーと本日のおやつより「すももシャーベット」

アイスコーヒーは豆の香りと味がしっかりしていて、濃さも調度よく飲みやすかったです。

手編みのコースターが可愛い♡

盛りつけも和のテイストで、ちゃんと漆器の皿とスプーンで出て来るのが嬉しいですね。

このすももシャーベットは手作りとの事で、すももの味わいと香りが堪らなく美味しかった!

もっと食べたいと思ってしまいました(*^^*)

おやつと甘味は日替わりや季節限定があるようです。

これは要チェックですね!

湯布院へ行った際の楽しみが一つ増えました♡

Sponsored Links

若葉亭は店内からの景色もいい感じ

若葉亭はお店が2階にあるので、窓からの眺めも中々ですよ!

まったりと涼みつつカフェを頂きながら、ぼぅ~っと外を見ているだけで和みます。

何度も歩いた道ですが、何だか通った事の無い道に見えてしまいます。

斜め向には猫カフェ「ノルウェーの森」と「豆柴カフェ湯布院」の建物が見えます。

ほっと、一息つくにはちょうど良い場所にあるのも魅力ですね。

観光客で賑わう外とは違って、静かな店内に落ち着きます。

こちら、カウンターの上にも可愛い暖簾と猫の急須に置物が・・・

どこに視線を移してもホッと和めてしまいます。

素朴で懐かしい感じのする居心地がよい空間に心も体も休まりました♡

アパートカフェ「若葉亭」まとめ

それでは、本日紹介した「若葉亭」についてまとめます。

場所は金鱗湖から徒歩1分以内の距離です。

湯布院アパートカフェ「若葉亭」

住所:〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上1608-6

営業時間:9:30~11:30/13:00~17:00 

定休日:火曜日(※火曜日以外に時々不定休あり)

メニューがこちら

金鱗湖周辺で一休みするにはおすすめのお店です。

静かな店内でゆったりと落ち着けます。

ドリンクも甘味も美味しいですよ。

ぜひ、行ってみてくださいね(^_-)-☆

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ

コメント

  1. 三輪淳一 より:

    こんにちは。
    若葉亭の、三輪と申します。
    先日のご来店、ならびに、今回ご掲載いただき、本当にありがとうございます。
    とても幸せです。
    お礼が遅れてしまい、すみません。
    また、お気が向かれたら、ゆっくりお休みにお越し下さいませ。