湯布院に豆柴カフェが出来たよ!金鱗湖散策の途中で豆柴に癒されちゃおう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ひさびさに湯布院へ行ったら、巷で噂の「豆柴カフェ」が出来ておりました!

場所は金鱗湖近くにある猫カフェ「ノルウェーの森」と同じ建物の1階です。

猫カフェに負けない、大迫力の看板が遠くからも目に留まるのでスグに分ります。

看板とはいえ、こんな可愛い姿を見てしまったら入らないわけにはいきません。

吸いこまれるように寄ってしまいました(笑)

という事で、本日は湯布院にオープンしたばかりの「豆柴カフェ湯布院」を案内しますね。

Sponsored Links

豆柴カフェはとっておきの癒され空間

さっそく入口へと進むと、大型モニターを備えた案内板がありました。

料金は2階にある猫カフェ「ノルウェーの森」と同じでした。

利用時間は原則30分が基本のようです。

この入り口扉左横に靴箱がありました。そこへ靴を入れて入ります。

靴の履き違えや盗難が心配な方は袋に入れて中へ持ち込むようです。

尚、店内は床が畳なのでスリッパはありません。

扉を開けると、足元下に豆柴ちゃん達が飛び出さない様にガードフェンスがあります。

なので、店内へはフェンスをまたいで入ります。

店内に入ると、スタッフの方が料金について説明してくれます。

なんと!

2階の猫カフェ「ノルウェーの森」の入場料と合わせたお得プランもあるそうです♡

料金を払うと店内ルールと注意事項について説明があり、手を消毒されます。

そして、いよいよ豆柴とご対面!

豆柴たちが暮すのは昭和レトロな癒し空間

豆柴カフェの店内は床が畳敷きとなっています。

家具も柱時計も、インテリアは全て昭和レトロで統一されていました。

懐かしい昔風のテレビでは当時のドラマが放映されており、なかなか凝った演出です。

壁紙や柱の一部も、まるで何十年も使い込まれたようにワザと汚れが付けてあったり・・・

壁紙に破れがあったり・・・良く見ると細部の演出まで余念がありません。

こちら、入り口奥にテレビとワンちゃん達のトイレスペースが設置されています。

テレビ下にはワンちゃん達の水飲み場が設けられていました。

手荷物などは、入り口左手中央の壁にある棚へ置けるようになっていました。

床にバックを置くとワンちゃん達がイタズラする可能性があるため棚利用がおすすめとの事。

ただし、カギ付ではないので貴重品管理は自己責任となるそうです。

財布などは手元に持ちましょうね。

なお、ワンちゃん達は咬み咬みする事があります。

ブランド品のバックなど咬まれたくない物は気を付けましょう。

他にも携帯(スマホ)などの充電器やコード類はワンちゃん達にとって格好の玩具です。

イタズラされないように床やちゃぶ台上に放置するのはやめましょう!

また、バック以外にも、ピラピラやヒラヒラの洋服なども狙われるようです。

もし、ワンちゃんに噛まれたり汚されてもご愛嬌って事で許しちゃいましょうね(^_-)-☆

Sponsored Links

触れ合いたければ豆柴ちゃんに興味を持ってもらおう

店内ルールの1つに、こちらから豆柴を抱っこしてはいけないとあります。

ただし、豆柴の方から膝上に乗って来たらOKとの事。

つまり、触れ合いたければ豆柴に興味を持って貰うのが1番となります。

お願い、寄って来て「カモーン作戦」です(笑)

例えば、こんな状況となります。

本日、私はヒラヒラワンピ―を着ていたため、興味深々の可愛い黒豆柴ちゃんがご覧の通り♡

おかげで真近で触れ合う事が出来ました。

まぁ、多少生地が傷んでも気にならないです(笑)

この黒豆柴ちゃん、私のスカートに夢中で可愛かったですぅ♡

写真を沢山撮影したのに、動きが早くてピンボケが多く使える写真が少ないのが残念(汗)

店内には追いかけっこや眠っている仔がいたりと、様子を見ているだけで和みます。

寝姿がまた可愛いのよねぇ・・・

この入口近くで団子になって眠っていた3匹の寝顔に癒されました。

ちなみに、眠っている仔たちを起すのはルール違反となります。

眠ってる仔たちを無理やり起こすのは止めましょう!

ちゃぶ台の上や店内いたる所にルールと注意書きが提示されているので守りましょうね。

この日は、まだ仔犬のためか、寝てる仔の方が多かったです。

ただ、ワンちゃんに限らず、動物は1日の大半を寝て過ごすのが普通です。

時間帯によっては寝てばかりで触れ合えない事もあるかもしれません。

ですが、触れないのをつまらないなどと思わないでくださいね。

実は、豆柴カフェのような動物系カフェには「行くだけで得られる」ある効果があるのです。

次の章では、その効果についてお伝えしますね。

豆柴カフェほか動物カフェで得られる●●効果が侮れない!?

最近はやりの動物系カフェには「行くだけで得られる」ある効果が注目されています。

それは、ストレスの軽減・解消効果です!

人間はハグを含めて、愛しいと思える命と触れ合うと脳内でセロトニンが活性化します。

同時にセロトニンの働きを助けるオキシトシンも分泌されるのです。

すると、脳にあるストレス中枢沈静化されてストレスの軽減・解消へと繋がるわけです。

可愛い豆柴の表情やしぐさを見てるだけで、何だかほっと心が和みませんか?

つまり・・・

  • 抱っこする・できない
  • なでなでする・できない

といった事に関わらず、同じ空間で小さな可愛い命と共に過ごす!

これだけでも心が満たされ癒されるのです(*^^*)

特に動物が好きだけど諸事情で犬を飼えない方には日頃体験できない癒しとなりますよ。

という事で、あなたも可愛い豆柴たちに癒されに行ってくださいね。

豆柴カフェのドリンクコーナーご利用方法

ドリンクの種類も多く、アイス・ホット両方あるのが嬉しいですね。

店内に点在するレトロなちゃぶ台で座って頂く事ができますよ。

また、ドリンクは後片付けも含めてセルフサービスとなっています。

飲み終わったカップは自販機近くのゴミ箱へ捨てましょう。

あと、当然ですが店内では外から持ち込んだ食べ物を飲食する事はできません。

店内ルールを守りましょうね。

「豆柴カフェ湯布院」まとめ

では、豆柴カフェの詳細を記載しておきますね。

豆柴カフェ湯布院

住所:〒739-0504 大分県由布市湯布院町川上1609-1

※金鱗湖まで徒歩1分の距離です。

営業時間(変更あり)

  • 9:30 ~ 17:30 (3月~11月)
  • 9:30 ~ 17:00 (12月~翌2月)

入場料(ワンドリンク付き)

  • 大人:780円(中学生以上)
  • 小人:580円(4歳~小学生、要保護者同伴)
  • 3歳以下無料(要保護者同伴※ドリンクは要別途180円)
猫カフェ「ノルウェイの森」とのお得な共通券あり
大人:1400円 小人:1100円

湯布院での金鱗湖散策と合わせておすすめです!

ぜひ、行ってみてくださいね。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ