【湯布院】そば(蕎麦)&カフェ『森のsobacafeゆふそら』が絶景で素敵すぎる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湯布院には雰囲気の良いカフェに美味しいお蕎麦を堪能できるお店があるのですが、信じられないくらい絶景のお店を発見しましたのでご紹介します!

その名も『森のsobacafeゆふそら』さんです!コチラがその景色!由布岳と鶴見山ほか由布院盆地全体が大パノラマで見渡せるのです!この日は晴天だったので見晴最高でした♪

16-07-19-23-45-56-491_deco

こんな絶景を眺めながら美味しいお蕎麦とそば粉のガレット、クレープ、パンほかスウィーツが頂けるなんて最高ですよ(*^^*)ふっふふ・・・良いお店を見つけちゃいました!

Sponsored Links

『森のsobacafeゆふそら』は山の緑と風が心地よい

『森のsobacafeゆふそら』さんのコンセプトです。ホントにカフェの周りは森と空と山と風が心地よい癒し空間です。由布院盆地を見渡せる絶景は解放感があります。

16-07-19-23-44-55-090_deco

季節や条件によってはこの辺りに生息する野生動物たちに遭遇するかもです。鳥のさえずりや虫たちが鳴く声・・・自然を感じることが出来ます。少し離れた山の中にはツリーハウスやバンガローのある集落もあってスゴク興味を惹かれる場所であります。

yufusora3

ここ、『森のsobacafeゆふそら』さんは湯布院の中心部から車で約15ほど移動した山中にあります。水分け峠をやまなみハイウェイ方向へ登って行くと15分ほどで進行方向左手に案内用の看板が目に飛び込んできます。地図がこちらです。

yufusora2

案内板のある道を山の中に入って行くと舗装されていない山道が続きますので、ゆっくりと徐行運転で進んで下さいね。舗装はされていませんが、土と砂利で平にならしてあります。

ただ、注意事項としては返りの道で多少のアップダウンがある箇所が・・・
スカーフを履かせた車体の低い車では破損か傷だらけになる可能性があります。
なので、車種と運転には要注意です。

『森のsobacafeゆふそら』はお蕎麦とカフェのコラボショップ

『森のsobacafeゆふそら』さんでは手打ちの美味しいお蕎麦が堪能できます。お蕎麦は麵が細くコシのあるお蕎麦で何もつけずに頂くとそば粉の風味が広がります。本日は暑かったのでおろし蕎麦を注文しました。コレ、器のお皿が冷たく冷やしてあるんです。

16-07-18-14-32-01-667_deco

お蕎麦には具材がたっぷりとトッピングされています。少しピリ辛の大根おろしにカイワレ大根、風味の良い花かつおに海苔、青ジソが盛られています。これに付いて来た白ネギとワサビダシをかけてよく混ぜて頂きます。

16-07-18-14-32-40-883_deco

食べた瞬間にお蕎麦とそれぞれの具材が口の中で絶妙なハーモニーを奏でますぅうう!もう、めっちゃ美味しいィイイ!!!お皿が冷やしてあるので最後まで涼しく頂けました♪

Sponsored Links

『森のsobacafeゆふそら』のメニューがこちら

今回は冷たいお蕎麦を頂きましたが次回は鴨せいろが食べたいですね♡

パンフレット2

そして、そば粉のガレットがあるんですよ!!!隣の席の人が注文していましたが美味しそうでした。。。でもお蕎麦だけでお腹が膨れてしまい、さすがに両方は・・・

パンフレット3

あと、カフェメニューも充実しています。食事からデザートまでゆっくり過ごせるお店です。テイクアウトできるパンも美味しそうでしたよ♡

パンフレット4

お腹がいっぱいでもデザートは別腹です!

食後はやはり注文してしまいました。お蕎麦でお腹いっぱいになりましたが食後のデザートは別腹です(*^^)迷った挙句選んだのは「バニラ+きなこ黒蜜」のアイスクリーム♡

16-07-18-14-56-05-537_deco

これ、バニラアイスが濃厚でバニラビーンズの香りが深くて口当たりもなめらか♪「きなこ+黒蜜」がスゴク良くあっていました。美味しかったです。

店内がログハウス風でコレがまたお洒落なんですよね。高い天井に見える木の枠組みがイイ感じ♡冬は蒔きストーブが活躍するみたいですね。寒い季節も来てみたいな・・・

蒔きストーブって大好きです。

16-07-20-00-13-04-648_deco

しかし、本当に良いお店を発見しました。次回はそば粉のガレットを注文したいかな(笑)湯布院の中心部からは離れていますが行く価値ありです!車で来た方はぜひ一度行ってみて下さいね。リピーターになること間違いなしです(*^^*)

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ

コメント

  1. 森隆志 より:

    素敵な蕎麦屋さん

    楽しくテレビで観ました。。

    いつか行きたい場所にメモスミですよ。

    しかし他にも気になることが、、、

    お家をご夫婦で建てたとか、

    どうやったのか知りたい気持ちです。。

    どこかブログとかあれば見せていただきたいです。

    もう65歳と60歳ですがゆっくりと挑戦したいです。

    • ノラぽっち より:

      森 隆志様
      コメント頂きありがとうございます。
      暫くブログ更新出来ておらず、氣づくのが遅くなり失礼致しました。
      ゆふそらさんは私も好きで母と妹と三人で年に何度か通っております。
      建物をどのように建てたかは私も存じませんが、
      「森のsobacafeゆふそら」さんはフェイスブックもされているので
      覗かれてみるといいかもしれません。
      また、機会があれば訪れて記事をUPしたいと思います。
      ありがとうございました。