【湯布院】ランチそば(蕎麦)といえば『石臼挽き手打ち十割そば 温川』がおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16-08-05-00-10-26-376_deco

湯布院でランチにお蕎麦が食べたいと思ったら迷わずココをおすすめします!

その名も見ての通り『石臼挽き手打ち十割そば 温川』さんです!

5月の地震直後は一時臨時休業されていたようですが無事に営業を再開されていました!

安心して訪れて下さいね!

『石臼挽き手打ち十割そば 温川』さんは古風な建物なのですが、中に入ると軽快なジャズが流れておりまして、なぜかそれが和の雰囲気とベストマッチしているのです。

それでは中をご案内しましょう!

Sponsored Links

『石臼挽き手打ち十割そば 温川』は蕎麦がおいしい

まず、店内は清潔感があって広々としており、和の空間が何とも落ち着きます。

16-08-04-23-59-29-369_deco

席に案内されると冷たいお茶がよいか?熱いお茶がよいかを聞いてくれるのも嬉しいですね。蕎麦を打つご主人も接客して頂いたスタッフのお兄さんもすごく親切で、初めての方でもアットホーム的な温かさにほっこりしますよ。

本日は歩き疲れて暑さでバテ気味でしたので、こちらの『おろしナメコ蕎麦』を頂きました。

16-08-05-00-01-05-804_deco

器と盛り付けが絵のように綺麗なんです(*^^*)

16-08-05-00-01-46-862_deco

石臼で引いた十割蕎麦ピリ辛の大根おろし細く切ったネギなめこオクラミニトマトが美しく盛り付けされています。お蕎麦もコシがあって蕎麦の香りが何とも言えません。十割蕎麦ってこんなに美味しいんですね!

混ぜて頂くと濃厚なダシと絡んで、お口の中でそれぞれが絶妙のハーモニーを奏でます♪暑かったのでピリ辛の大根が涼しさを呼んでくれました。

最後はここに蕎麦湯を入れて頂きます。スプーンが添えてあるのはおつゆを飲みやすいようにとの配慮です。最後の一滴まで美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

他にも美味しいそうなメニューがあって迷います。次は違うメニューを食べに参ります!

Sponsored Links

『石臼挽き手打ち十割そば 温川』店内の様子

入り口をくぐると開放的な空間で心地よいジャズの旋律が聴こえます♪店内が広いのでゆったりと落ち着けますよ。しかも店内は清掃が行き届いており綺麗です。

16-08-05-00-02-44-442_deco

お酒が好きな方はお蕎麦と一緒に日本酒や焼酎などが飲めるようです。

16-08-05-00-03-49-186_deco

店内の写真は、お店の方に心よく承諾をえて撮影させて頂きました。

『石臼挽き手打ち十割そば 温川』お店情報

場所は金鱗湖近くの『ぬるかわ温泉』の入り口にあります。お向かいに「黒糖揚げまんじゅう」の「今泉堂」があり、分りやすい場所となっています。大きな旗が目印です。

16-08-05-00-06-45-434_deco

石臼挽き手打ち十割そば 温川
0977-85-3298

大分県由布市湯布院町川上1490-1

営業時間 11:00~18:00
定休日:不定休

定休日は不定休のようです。ちなみに私が行ったのは木曜日でした。湯布院でランチに美味しいお蕎麦が食べたいと思ったら、ぜひ足を運んで下さいね(^_-)-☆

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ