湯布院のおすすめコーヒー専門店「キャラバン珈琲由布院館」で至福の一杯を頂く!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湯布院には数多くのコーヒーが飲める喫茶店があります。

ですが、本当に美味しいと思える一杯を淹れてくれるお店となると少ないのです。

そこで、自家焙煎で本物の美味しい珈琲が味わえるお店をコッソリ教えちゃいます!

何処にあるかといいますと・・・金鱗湖のすぐ近くです。

という事で、本日は「キャラバン珈琲由布院館」の魅力についてご案内しますね。

Sponsored Links

キャラバン珈琲由布院館はコーヒー好きの隠れ家的なお店

キャラバン珈琲由布院館は金鱗湖まで歩いて1分の場所にあります。

メイン通り沿いからは少し奥まった場所にあるため、見逃してしまいがちなんです。

なので、珈琲好きの間では知る人ぞ知る隠れ家的なお店となっています。

メイン通り沿いから脇道を奥に進むと美しい緑の木々と焙煎小屋が見えてきます。

賑やかな通りとは違い、静けさと風が心地よい素敵なお店です。

庭に様々な草木や花々が配置されており、店内から望む景色は四季を通じて趣があります。

さらに、庭にはバードハウスが設置されていて、雀や野鳥が戯れる姿も鑑賞できます。

美味しいコーヒーを飲みながら、美しいガーデンと鳥たちを眺める時間は最高の贅沢です。

店内は広くゆったりしています。

ガーデンを眺めながら珈琲を飲みたい方はこのテーブル席がおすすめですよ。

ちなみに店内は全席禁煙となっています。

喫煙はテラス席のみのようです。

※喫煙される方はマスターへ了解を取ってくださいね。

Sponsored Links

焙煎一筋45年!マスターが淹れる珈琲は至福の一杯

キャラバン珈琲店は創業1973年

創業以来、自家焙煎珈琲にこだわり続けているそうです。

世界中を旅して珈琲を知り尽くしたマスターが良質の豆を吟味しているそうで・・・

それぞれの豆の特徴を損ねないように丹精込めて焙煎をするそうです。

だからなのですね。

確かに、どの珈琲を飲んでも、豆の味がしっかり感じられて味わい深いものがあります。

口の中で芳しい珈琲の味と香りが、ふわっと喉から鼻に抜けて心地良い余韻が残るんです。

飲んだ瞬間、美味しいなぁ・・・って、ほっと落ち着きます。

マスターの淹れる珈琲は至福の一杯です。

キャラバン珈琲由布院館には、本場よりも美味しいと評判のメニューがあります。

それが「ウィンナー珈琲」です。

お店のメニューにはこのように書かれています(↓)

「ウィンナー珈琲」は素敵なトールペイントのお盆にセットされて運ばれて来ます。

私が湯布院在住だった頃に飲んだ事があるのですが、本当に美味しかったです。

他のお店で飲む「ウィンナー珈琲」とは全く違います。

今回、写真はありませんが、ぜひ訪れた際にご自身でお確かめくださいね。

私が今回頼んだのはストレート珈琲の「マチュピチュ」

この味が忘れられなくて、どうしても飲みたかったのです。

マチュピチュは芳しい珈琲の苦みと共に爽やかで芳醇な香りが口の中に広がります。

この豆の苦みが味わい深く美味しいので氣に入っています。

他にも、たくさん豆の種類があるので飲み比べてみてくださいね。

迷ったらマスターへおススメを聞くのもイイかもしれません。

マスターの珈琲談義はとても楽しく、その語らいにファンになる事間違いなしですよ。

そして、もう一つ頼んだのがデザートの「珈琲ゼリー」

こちらも濃厚な珈琲ゼリーと上に乗ったバニラアイスの甘味が堪らない逸品です。

蜜も付いて来るのですが、蜜は必要ありませんでした。

珈琲ゼリーとバニラアイスだけで最高に美味しかったです。

ほろ苦い珈琲ゼリーにバニラアイスが合うぅううっ♡最後の一個にあり付けてラッキー!

久しぶりに本当に美味しい珈琲が飲めて幸せでした。

ごちそう様でした!次回はアレとアレが飲みたいなぁ・・・と早くも心が踊っております。

キャラバン珈琲由布院館は作家のアート作品も展示販売中

キャラバン珈琲由布院館はお店の正面左側のスペースにギャラリーが併設されています。

別府や福岡など九州の作家さんが手作りしたアート作品を展示販売しています。

作品の中にはマスターの奥様が手掛けるトールペイント作品もあるんですよ。

殆どの作品が一点ものとなっています。

個性的な作品ばかりなので、お氣に入りを見つけたら早目に購入した方が良いかも・・・

ステンドグラス作品もあります。

焼き物も個性的な作品が並んでいます。

絵画やハガキ・ポストカードなどもあります。

珈琲を飲んだ後は、こちらのギャラリーも覗いてみてくださいね。

お氣に入りの素敵な作品と出会えるかもしれません。

キャラバン珈琲由布院館の詳細情報

キャラバン珈琲由布院館
店内(禁煙)
喫煙はテラス席のみOK
営業時間(9:30~18:00)
※閉店時間は、日が落ちた頃に店を閉めるので季節によって閉店時間が変ります。
店休日:不定休 
駐車場:なし
支払方法:現金払いのみ
〒879-5102 大分県 由布市湯布院町川上1614−3
☎0977-85-3912

※外から持ち込んだ食品を店内含む敷地内で飲食する事は出来ません。

金鱗湖から徒歩1分、目印があります。

(斜め向がシャガール美術館/カフェ・ラ・リューシュ)

細い路地を奥に進んでくださいね。

本日は湯布院で美味しい珈琲が飲めるお店、キャラバン珈琲由布院館の案内でした。

湯布院へ行かれた際は、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ