湯布院の観光名所の一つ、金鱗湖!
この湖畔には湯布院で老舗宿の一つと謳われる洋館が佇んでいます。
その名も「ペンション金鱗湖 豊の国」です。
この宿の地下1階には美味しいと評判の洋食レストラン「洋灯舎/ランプシャ」があります。
本日は洋食レストラン「洋灯舎/ランプシャ」へランチに伺いました。
とういう事で、早速その魅力に迫ってみたいと思います(*^^*)
レストラン店内へは、地下へと続く木製の階段を降りて行きます。
照明や手すりなどの調度品がレトロでハイカラな感じです。
隠れ家的な雰囲気に何だかワクワクしますね。
「洋灯舎/ランプシャ」はお腹も心も満福になれるお店
入り口階段をおりて扉を開けると、明るく広いレイクビューのレストランがありました。
このレストランからしか見る事の出来ない金鱗湖が素敵なんです!
店内は広くゆったりしていて、落ち着いてお食事が頂ける雰囲気です。
金鱗湖に面した窓辺には絶景のカウンター席もあります。
グループでも一人でも入りやすいのがイイですね。
お料理が運ばれて来るまでの待ち時間も退屈しません。
あまりの絶景に思わず写真を撮りたくなりますもん(笑)
「洋灯舎/ランプシャ」から見る金鱗湖は湖面に高さが近い事もあって本当に綺麗です。
天祖神社の鳥居もベストポジションで見えますよ。
冬は湖面に立ち昇る朝霧も綺麗に見える事でしょうね。
この素晴らしい景色に心が満たされるようです。
風に揺れる木々や水面を眺めているだけでホッと落ち着きますね。
「洋灯舎/ランプシャ」はどこか懐かしい洋食メニューが魅力
「洋灯舎/ランプシャ」の洋食はセットメニューです。
お肉系やフライ系(肉・魚介)などの他にオムライスや本日の洋食盛り合わせもあります。
私が本日頼んだのはランプ舎フライセットA「エビフライ手作りタルタルソース」です。
セットメニューは手作りスープ、ライス、サラダ付となっています。
まず最初にスープが運ばれて来ました。
この日は洋食レストランでは王道のコーンスープ(クルトン入り)です。
コーンの甘味が堪らない見た目よりサッパリとしたスープでした。
そして、メインのエビフライ!頭付の刺身用大型エビが5本も付いています。
1匹がかなり大きくてビックリしました!全体的にボリュームがスゴイです。
しかも、これでセット価格1,650円!湯布院の相場からすると良心的価格となっています。
野菜サラダもキャベツ、人参、パプリカ、レタス、キュウリ、プチトマトほか種類豊富♡
素揚げしたししとうも付いていて、手作りタルタルソースも具沢山で激ウマでした!
ご飯少な目にして貰って良かった(汗)
それでも、何とか残さず食べ切れるくらいにお腹が一杯になりました。
この海老、サクサクに揚がっていて本当に美味しかったです。
次回は朝食抜きでお腹を空かせて行くことにします(笑)
ごちそうさまでした(*^^)
金鱗湖「洋灯舎/ランプシャ」周辺は散策名所がもりだくさん
お腹が満たされた後は適度に歩いて散策しましょう!
「洋灯舎/ランプシャ」を出ると周りは金鱗湖が綺麗に見えるポジションだらけです!
近年、金鱗湖周辺は整備されて「洋灯舎/ランプシャ」のすぐ横もご覧の通りとなっています。
この場所を少し下がると男女混浴で有名な立ち寄り温泉「下ん湯」もあります。
他にも美味しい珈琲のお店や甘味処にお土産さんなど見るところが満載ですよ。
あなたも「洋灯舎/ランプシャ」で美味しい洋食と金鱗湖散策を楽しんでくださいね(^_-)-☆
「洋灯舎/ランプシャ」まとめ
では「洋灯舎/ランプシャ」の情報をまとめておきますね。
レストラン 洋灯舎/ランプシャ
住所:〒879-5102 大分県由布市川上1561「ペンション金鱗湖豊の国」
電話番号: 0977-84-3011
営業時間
- モーニング 7:30 ~9:00(ラストオーダー8:30)
- ランチ 11:00 ~14:30(ラストオーダー14:00)
- ディナー 17:00 ~ 20:30(ラストオーダー20:00)
定休日 月曜日の夜と火曜日(祝日の場合営業)
※レストラン内は全席禁煙となっています
支払:現金のみ(クレジットカード利用不可)
駐車場:あり
尚、「ペンション金鱗湖豊の国」は宿泊もおすすめの宿となっています。
湯布院へ行かれる事があったら、ぜひ一度行ってみてくださいね。
あなたの金鱗湖散策の参考にして頂ければ幸いです。