湯布院おすすめランチ、今回は金鱗湖周辺をご案内します。
まず、私が湯布院の金鱗湖周辺でランチをする場合に外せない条件がこの4つです。
- おしゃれで落ち着ける空間であること
- 金鱗湖が綺麗に眺められること
- 食事とデザート・ドリンクメニューが多いこと
- もちろん、美味しくて価格が高すぎないこと
この条件を全てクリアするお店の一つが「カフェ・ラ・リューシュ」です。
そこで、本日は実際に行って来た感想を交えてご案内します。
カフェ・ラ・リューシュは金鱗湖の眺めが最高!
ここ、「カフェ・ラ・リューシュ」は金鱗湖の絶景が楽しめます。
お店の敷地内の樹木合わせて四季折々の景色が1枚の絵になる美しさです。
12月第3週のテラス席です。
テラス席の横、金鱗湖へ通じる階段から見た景色
雪の降る真冬は寒いでしょうが、テラス席から眺める金鱗湖は最高です!
何より金鱗湖が綺麗に撮影できるベストポジションでもあります。
余談ですが・・・
テラス席であればペット同伴OKなのも嬉しいですね。
この日もフレンチブル連れの方がランチを楽しんでおられました。
湯布院ではペット同伴でランチできるお店は少ないですからね。
※ワンちゃん用のメニューはありません。
「カフェ・ラ・リューシュ」は店内もお洒落で眺め最高
店内は座席が広くて、席と席の間が離れているのでゆったりと出来ます。
隣同士の席が近くてギッシリだと寛げませんからね(汗)
やはり、ある程度ゆったりした空間は心地良いです。
金鱗湖がすぐ目の前で、外を行き交う観光客が多い割には静かで落ち着いています。
使われているインテリアもアンティーク調の木製品でお洒落ですね。
金鱗湖へ続く小路とプチガーデン側の窓も風景が絵になります。
正面の金鱗湖を眺めていると、移ろいゆく景色に時間を忘れます。
お店全体が、思わずシャッターを切りたくなるベストポジションです。
テラス席へと続く正面のガラス扉からは金鱗湖の眺めが綺麗ですよ。
この日はお客様が多かったので撮影は遠慮しました。
あなたが実際に訪れた時のお楽しみという事で勘弁ください(^_-)-☆
ランチとティータイム、両方楽しめるメニューが嬉しい
「カフェ・ラ・リューシュ」はランチタイムはもちろん、ティータイムも楽しめるお店です。
食事・デザート・ドリンクメニューが充実しています。価格帯も湯布院の平均相場並みです。
本日私が選んだメニューがこちら
湯布院原木椎茸とカボスのクリームパスタ(スープ・バケット付き)¥1512
デミカップに入ったブイヨンスープとバケット(オリーブオイル付き)
ブイヨンスープは塩加減が調度よくアッサリしていました。
バケットも美味しかったです。付け合せのオリーブオイルは好き嫌いがあるかもしれません。私は苦手でした。同じオリーブオイルならレモンオリーブオイルの方が好きかな。
湯布院で採れた原木椎茸とラ・リューシュさん自慢の自家製ベーコンを使ったクリームパスタ
大分県特産の黄カボスが添えられています。
カボスは緑意外にも11月以降は熟した黄カボスが美味しい季節です。
黄カボスは果汁タップリでフルーティーな酸味が特徴。クリーム系にはピッタリでした。
パスタは原木椎茸の香りと食感、自家製ベーコンの香ばしさと食感がベストマッチでした。
そして、連れが頼んだのがこちら
自家製デニッシュトーストセット¥1080
(トースト・サラダ・自家製ジャムヨーグルト・ドリンク付き)
選んだドリンクはジャーマンブレンドコーヒー
軽くお腹を満たしたい方には丁度良い量かと思います。
トーストがデニッシュパンでほんのり甘さのあるサクサクした食感が美味しいそうです。
湯布院で採れた新鮮野菜のサラダとヨーグルトも美味しかったとの事。
ジャーマンブレンドコーヒーは豆の味がしっかりとしていて飲みやすいとの事でした。
次回はティータイムでスィーツも食べたいと思います。ごちそうさまでした!
カフェ・ラ・リューシュの店舗情報
カフェ・ラ・リューシュのある場所と営業時間なども掲載しておきますね。
〒879-5102 由布市湯布院町川上岳本1592-1
(金鱗湖の湖畔にあるマルク・シャガール美術館、併設のカフェです)
☎ 0977-28-8500
営業時間
月~土 9:00~17:30
日・祝 7:00~17:30
※オーダストップ 17:00
モーニング
月~土 9:00~10:30
日・祝 7:00~10:30
ランチ
11:30~14:30
店休日 不定休
駐車場 7台
店休日が不定休なので、お出かけの際は電話で確認する事をおすすめします。
冬場はモーニングを頂きながら、金鱗湖から立ち昇る朝霧を見るのもイイですよ!