湯布院駅裏「湯布院 南の風」は美味しいイタリアンが楽しめる素敵なお店

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は湯布院駅の裏側、つまり駅南側にあるイタリア家庭料理の店

「湯布院 南の風」を訪ねたいと思います。

「湯布院 南の風」は以前駅前通りの鳥居近くにあった地元の人気店です。

数年前に湯布院駅から徒歩10分以内の駅南側へ移転しています。

初めての方は迷うかもしれません。

なので、記事の最後に写真で道順を案内しておきますね。

後ほどご確認くださいませ。

Sponsored Links

湯布院南の風はイタリア家庭料理を堪能できるレストラン

湯布院駅から、てくてく歩いて約10分ほどで辿りつきます。

建物は木と煉瓦を組み合せた南イタリア風のお洒落な外観です。

敷地が広いので車でも訪れやすいと思われます。

観光客でゴチャゴチャした駅前と違い、とても静かで穏やかです。

吹き抜ける風と畑の緑、盆地を囲む山々に心が和みます。

駅裏から眺める由布岳も雄大で素敵です♡

では、早速お邪魔します!

店内はゆったりと広々しており、薪ストーブが良い感じ♡

レストランの内装はアンティークなインテリアで落ち着きがあります。

さり気なく飾っている置物や座席を区切っているステンド風のガラスも素敵です。

座席と座席の間がゆったりしているので、隣を氣にする事なく寛げます。

イタリアの田舎にあるマンマの家へ遊びに来たみたいな感じです。

店内の詳細な写真は敢えて載せません。

現地へ実際に行って楽しまれて下さいね(^_-)-☆

湯布院南の風は安心安全な地元素材を使ったスローフードのお店

ここ、湯布院南の風は地元の新鮮素材を使った地産地消スローフードのお店です。

お店で使われる材料は無添加であったり、野菜類はオーガニックなど素材に拘っています。

自家菜園もあり、そこの野菜がメニューに上がる事もあるそうです。

なので、体に優しく小さな子供も安心して頂けるのです。

メニューもピザとパスタなど、どれも美味しそうで目移りしちゃいます。

本日はパスタランチの中よりニョッキを選びました。

チョイスしたのはスパゲッティor手打ちニョッキのランチ¥1800

私は¥1800にプラス料金となるポルチーニ茸とチーズのニョッキを頼みました。

湯布院野菜のサラダ
本日の小さなスープ
パン
ニョッキ
デザート(コーヒー&ケーキ)

最初にスープとサラダが出て来ました。

スープはティーカップに入っており、濃厚だけど、サラッとしてクリーミーな口当たり♡

豆系だと思うのですが、小さなカップに味が凝縮されています。

この小さなカップサイズのスープとても美味しかったです。

そして、サラダはオリーブオイルのシンプルな一皿なのですが・・・

とにかく、一口食べた瞬間にお野菜の旨味が広がって美味しいのです!

塩とオリーブオイルと野菜が舌の上でハーモニーを奏でてる感じ。

一口、一口、ゆっくりと味わいながら頂きました。

野菜サラダがこんなに美味しいなんて!

野菜好きの私には感動のサラダでした。

サラダを食べ終わった頃お待ちかねのニョッキが運ばれて来ました。

ボルチーニ茸とチーズを使った贅沢な一品です!

お皿からはボルチーニ茸の良い香りがぁ~

一口噛みしめます。

おお!

ボルチーニ茸の芳醇な香りと濃厚なチーズの味が舌の上に転がって広がって行く!

噛みしめるとニョッキのモチモチ感が堪りません。

ニョッキってこんなに美味しい物だったのですね。

はじめて食べたけど好きになりました。

写真を見て量が少ないって感じた方がいるかも知れません・・・

ですが、ニョッキは噛めば噛むほど味わい深く結構お腹に溜まります。

私は小食の方なので満腹になりました。

最後残ったソースはパンに絡めて頂きました。

本当に美味しかったです。

最後にコーヒーとデザートのショコラケーキが出て来ました!

当然、甘い物は別腹です(*^^V

ほろ苦いブラックコーヒーと甘さ控えめのショコラケーキも美味しかったです。

とても満足なランチでした。

次回はピザを食べたいな~と思っております。

ごちそう様でした。

Sponsored Links

「湯布院南の風」道順案内とまとめ

では、道順を案内しておきますね。

  • 湯布院駅前左手「土産店 日の新」側を由布岳の見える方向へ進みます。
  • 1~2分で左手ビル1F小鹿田焼(onta pottery)が現れます。
  • ここのビルを左折します。
  • 暫く進むと左手に湯布院小学校あります。
  • 更に進むとガソリンスタンドが見えてきます。

ガソリンスタンド手前の道を左折します。

この道を数百メートル進み最初の分かれ道を左側へ坂を下ります。

坂下にコインパーキングが見えます。

コインパーキングを過ぎると踏切があります。

踏切渡って右手奥が「湯布院 南の風」です。

踏切を渡ると大きな看板があるので分りやすいです。

駅裏から見る由布岳も雄大で素敵です。

お散歩がてら歩いて10分、意外に近いです。

看板の右手奥が「湯布院南の風」となっています。

お店の詳細情報はこちら

湯布院南の風

住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上3616
TEL:0977-84-5301
基本営業時間
店休日:火曜日
営業時間:10時~22時
宿泊施設あり
HP:湯布院南の風

南の風は宿泊も出来るようなのでHPを覗いてくださいね。

本日は「湯布院南の風」をご案内致しました。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ