【湯布院】山椒郎でランチ!氣になるお味と雰囲気は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、以前から氣になっていた「ゆふいん山椒郎」へ!

「ゆふいん山椒郎」は旅行誌やインターネット上の口コミでも評価が高いお店です。

ただ、湯布院では決して安くはないお食事処であります。

店の外観も、見た目が高級料亭って感じで、今まで素通りしておりました。

でも、どうしても情報誌で見た箱善が食べたくて本日やっと訪れた次第です。

勇気を出してお店に入ると明るく落ち着きのある素敵な雰囲気でしたよ。

ということで、本日は「ゆふいん山椒郎」で頂くランチについてご案内致しますね。

Sponsored Links

「ゆふいん山椒郎」は心とお腹を満たせる寛ぎの店

「ゆふいん山椒郎」は店内に入ると落ち着きのある和の空間となっています。

テーブル席とカウンター席があり、グループでも一人でも気兼ねなく利用出来ます。

小さな個室のテーブル席もあるので特別な時間を過ごしたい方にもイイですね。

本日はランチメニューの「あわせ箱/海」を頂きました。

善の中身は

  • メインのあわせ箱
  • タレ(あわせ箱用)
  • 本日の小鉢(ところてん)
  • 本日の碗物(味噌汁)

食べやすい様にお箸とスプーンが添えられています。

見た目の演出が素敵ですね。

あわせ箱を開ける前からワクワクします。

待ちきれずに箱の蓋を開くと・・・

旬の野菜を中心に、一つ一つ丁寧に味付けされたお野菜が宝石の様に散りばめられています。

その中に薄引きして下味が付いている鯛のお刺身がお宝の様に隠れていました。

具材の下には酢飯が薄く敷かれており、ここへ付いて来たタレを回しかけて頂くのです。

あわせ箱の中の具材は、それぞれ味が違うので少しずつ様々な食感と味を楽しめます。

ご飯とお刺身を頂きつつ、お野菜を1種類ずつ噛みしめて味わい、目でも楽しむ・・・

とても満足感のある豪華なお料理でした。

碗物は出汁が効いており、シンプルで深みのあるネギの味噌汁でした。

お味噌の味も風味豊かで美味しかったです。

そして、小鉢のところてん!

よく冷やされた錫の器に盛られており、胡麻風味の甘酢タレも程よく美味しかったです。

食べ終えてみると、箱善は見た目よりもボリュームがあり、心もお腹も満腹になりました。

絶対におすすめの逸品です。

Sponsored Links

「ゆふいん山椒郎」気になる価格と予算は?

やはり、価格と予算って気になりますよね?

出来れば入る前に知りたいものです。

その点、「ゆふいん山椒郎」はちゃんとお店の前にメニューが提示されています。

お店に入店する前にメニュー内容と価格がわかるのは有難いですね。

ちなみに、本日頂いた「箱善/海・山」2200円(税別)でした。

ランチの予算としてはお高目になります。

でも、ゆっくりと落ち着いて少し贅沢をしたいならおすすめのお店です。

店内の窓から見える由布岳と緑あふれる景色も素敵でした。

次回は思い切ってディナーを頂きたいです。

ゆふいん山椒郎のまとめ

では最後に、ゆふいん山椒郎の店舗情報と道順を載せておきますね。

ゆふいん山椒郎

住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2850−5

電話番号:0977-84-5315

駐車場:敷地内にあり

営業時間
昼の部:11:00~15:00(ラストオーダー14時)
夜の分:18:00~22:00(ラストオーダー21時)

定休日:水曜日(定休日は変更となる場合があり)
予算:(昼)2,000円~(夜)6,000円~

場所は湯布院駅から徒歩10分程です。

駅前通りにある鳥居をくぐってひたすら真っ直ぐ進みます。

鳥居をくぐって1分程で右手にマックスバリュー湯布院店が見えて来ます。

そのまま真っ直ぐ進み、橋を渡って約2分、左手が「ゆふいん山椒郎」です。

斜め向が旅館「牧場の家」なので直に分りますよ。

ぜひ、行かれてみてくださいね。

本日は「ゆふいん山椒郎」をご案内致しました。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ