湯布院で由布岳が最も美しく見える絶景の露天風呂はどこだ!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湯布院といえば、九州の中でも別府に負けない温泉観光地ですが、町内には露天風呂自慢の温泉旅館が数多く存在します。そして、露天風呂といえば解放感です!

なので、そこから見える景色が気になるところですね。やはり、湯布院なのですから露天風呂からは豊後富士と称される由布岳が見えてほしいなぁ・・・なんて欲が出てしまいます。

じつは、湯布院町内には露天風呂から由布岳が見えるというお風呂が少なくありません。では、湯布院で由布岳が最も美しく見える絶景の露天風呂はどこなのでしょうか?

ここでは、その絶景の露天風呂がある「山のホテル夢想園」さんを紹介します!

Sponsored Links

絶景の露天風呂がある旅館「山のホテル夢想園」の魅力

夢想園3

「山のホテル夢想園」は私も家族も大好きな場所なのですが、何といっても由布岳を一望できる広い露天風呂から眺める景色は、いつ訪れても素晴らしい美しさです。露天風呂の広さが150畳以上と半端なく大きいので解放感があります。

また館内は施設が充実しており、立ち寄り湯として入浴できるお風呂が男女合わせて6つもあるんです。その他に宿泊者専用の内湯が2つあります。なので、宿泊した場合は女性なら7つ、男性なら6つの趣向が違ったお風呂を楽しめるんです。

その他にお食事処に休憩処、お土産処と多彩な時間の過ごし方ができるため立ち寄り湯のみでもゆっくりと過ごすことが出来ます。

休憩のときのお楽しみは自家製プリン(1日限定40個のみ!)このプリンが濃厚で口当たりなめらかで癖になる美味しさなのです♪他に自家製アイスも濃厚です♡もう、メニュー全部制覇したくなります!!

もちろん、宿泊も3つの異なる魅力をもった宿泊エリアがあるため、家族構成や目的別にさまざまなプランが選べるのも夢想園の魅力です。だから、日帰りでも宿泊でも多彩な楽しみ方ができます。

夢想園2

ちなみに夢想園のお風呂8種類がこちらです。

7夢想園

露天風呂はどれも景色が良くて風情があります。また内湯もそれぞれに歴史を感じさせる良さがあり、ホッと和める空間となっています。施設全体が自然を活かして木々と季節の花々で彩られており、四季折々の魅力を感じることができます。絶対におすすめしたい温泉です!

Sponsored Links

弘法大使の御利益が?夢想園のお湯は由来がすごい!!

夢想園4

今から約六百年の昔、難病を患い困り果てた一人の層が時の薬師弘法大使に願をかけ三十七日の満願の暁、大師が夢枕に立たれた。

「これより南東山先の当たりに奇巌あり、この大岩の下より湧き出る湯にひたれ、さらば難治の難病たちどころにいゆべし」とのお告げを受けた。

その層、お告げに従えば、たちどころに病全快、随喜の涙と共に、この岩を弘法岩とあがめ湧出する温泉を御夢想温泉と名付けた・・・

※パンフレットより抜粋

なんと、「山のホテル夢想園」の温泉は高野山の開祖であられる弘法大使由来のお湯だったんです!なので園内にある女性専用露天風呂「弘法の湯」には弘法石が祭られています。

つまり、夢想園自体がパワースポットといえます!

これは私の個人的な感想ですが、夢想園の温泉は泉質が柔らかくてお肌がすべすべになります。それに、疲れが癒されるようにとれるので、心も体もすごく楽になるんです。

もしかしたら「お大師様」の御利益かもしれませんね。泉質はアルカリ性単純泉とのことですが特別な感じがします。なんか、ここを訪れるとホントに癒されます。

「山のホテル夢想園」温泉の効能がこちら

温泉

「山のホテル夢想園」のある場所

夢想園は湯布院駅からあまり遠くありません。車なら5分程の距離です。徒歩だと20分弱くらいかな?荷物が多くなければ景色を楽しみながら徒歩もいいかもしれません。レンタサイクルの場合は行きが上り坂なのでちょっとキツイかもです。帰りは下り坂なので楽ですが(笑)

コチラが地図になります。

夢想園5

「山のホテル夢想園」まとめ

「山のホテル夢想園」は湯布院町内一の絶景を誇る広い露天風呂や宿泊施設が魅力的な日帰り立ち寄り湯ができる老舗旅館です。温泉は由緒ある弘法大使由来のパワースポットとなっています。

立ち寄り湯として入浴できる温泉が男性なら4種類、女性なら5種類を堪能できます。入浴の合間にお食事処や休憩処、お土産処など多彩な時間を過ごすことが出来ます。

詳しくはホームページでご確認くださいね。

「山のホテル夢想園」0977-85-4281

〒879-5103 由布市湯布院町川南1243

駐車場60台分完備

日帰り温泉は10時~15時

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ