由布院駅でアートを楽しみ周辺観光も満喫しちゃおう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

C360_2016-05-02-08-02-07-016

046

由布院駅は九州管内の他の駅と違って、アートを楽しみつつ周辺観光も満喫できちゃうのです。そんな由布院駅の歴史を交えながらご案内したいと思います。

湯布院駅(由布院駅)は1925年(大正14年)7月29日に久大線(当時の久大東線)の湯の平と湯布院間の開通にともない北由布駅として開業したのが始まりです。

その後、久大線が福岡博多まで開通して行くなか、1950年(昭和25年)に由布院駅に改称されました。由布院駅は由緒ある歴史があります。

Sponsored Links

湯布院駅(由布院駅)は歴史が深い

現在の駅舎は1990年(平成2年)に建て替えられた建物です。

設計は世界的に有名な建築家である磯崎新氏が礼拝堂をイメージして創り上げています。

なので、黒を基調とした木造建築の駅舎は中央部に高さ12mの吹き抜けが設けられたコンコースがあります。ここは音の反響が素晴らしいので、アカペラで歌ったら綺麗に声が響くだろうなと思います。(弦楽器などは音色が美しく響きそうですね♪)

あっ、だからといって自信のある方以外は本当に歌わないで下さいよ(笑)

そしてコンコースの高い天井には四方にガラスがはめ込まれており、昼は自然の採光で夜は照明の灯りと窓から見える夜空がベストマッチします。

4月の熊本・大分地震で駅舎のエントランスホールの天井ガラスが割れてしまい、ベニヤ板で覆われていましたが、その後補修工事で修理されています。

駅のココがすごい!!

この駅舎はとってもエコな造りとなっています。

風を防ぐ大型で分厚いガラスの扉に温泉水を利用した床暖房設備があるんです。

なので、冬も寒い思いをすること無く列車を待つことが出来るように工夫されています。

Sponsored Links

由布院駅はアートがいっぱい!

湯布院駅(由布院駅)ではアートも堪能できます!

駅正面、中央コンコース右手には地元との交流を目的としたイベントホールを兼ねた待合室があります。この場所では定期的にアート作品を間近で鑑賞することができます。アート作品は絵画の他に彫刻や写真などさまざまです。

アマチュアからプロまで運が良ければ著名人の作品も無料で鑑賞することができますよ。

他にも、年間を通じて興味深い楽しいイベントや催し物が開催されています。由布院駅に行く機会があれば、ぜひチェックしてみて下さいね!

由布院駅は楽しいがいっぱい!

駅に足湯がある

駅構内のホームには由布院自慢の温泉を駅でも堪能できるように駅構内のホームに足湯(有料)が併設されています。切符の自販機で足湯券が購入できます。

なんと!可愛い温泉タオル付きと至れり尽くせりとなっています。運が良ければ足湯につかりながら「ななつ星」「ゆふいんの森号」を見られるかもしれません。

観光案内が親切で便利

駅には町内のことなら何でもわかる親切な観光案内所があります。ここでは町内の観光施設に宿泊施設の案内や紹介がして貰えます。湯布院名物の辻馬車やスカーボロの乗車券もココで購入できます。詳しくは下記をご覧くださいね。

由布院観光案内所 0977-84-2446(年中無休)

スカーボロ・辻馬車予約チケット販売
受付(夏期)08:50~16:00
時間(冬期)09:00~15:30
※支払はクレジットカードの取り扱いができません。
 現金をご用意ください。

観光・宿泊案内 09:00~19:00

駅から辻馬車に乗れる

湯布院に行ったなら一度は乗りたいのが辻馬車スカーボロです。どちらも人気があり、運行季節と運行便数に定員が決まっているため事前予約はできません。乗車したいその日の朝に駅の観光案内所に並んだ順でチケットが購入出来ます。

私は辻馬車に乗りましたが感動でした!!馬車で町内を巡るって最高の贅沢です!馬車からみる景色はどの乗り物から眺めるよりものどかで風が心地よく、これだけで小旅行した気分になれましたよ。実際にあなたも湯布院でこの感動を体験して下さいね!

ちなみに私が乗車したのはこの馬車です。

DSC_0106A

御者さんに言わせれば、このお馬さんはさっさと仕事を終えて早く帰りたいと思っているようで、コース折り返しの帰宅の路に入った途端に走るスピードが上がっていました(笑)

一仕事終えた後の至福の時間が恋しいのですね。そこは人間と同じだなって思いました。

町内観光で体験したい乗り物その他

他にも湯布院には「人力車」があります!

人力車は駅近くにも待機しているので力者さんに直接声をかけて下さいね!コチラも情緒たっぷりの湯布院観光ができますよ!何より、それぞれの力者さんのキャラと観光案内がスゴく面白くて魅力的です。

由布院駅は便利もいっぱい!

駅構内にはコインロッカーや改装されたばかりの綺麗なトイレもあります。また駅の前にはタクシー乗り場があり、常に待機しているのでとても便利です。

町内タクシー会社

湯布院にはタクシー会社が2社あります。どちらも湯布院駅前に待機しています。駅以外で利用したい時は電話して呼んだ方がベストです。

みなとタクシー(0977-28-2141)

第一交通(0977-28-8822)

その他の移動手段

町内ではレンタサイクルが便利です。駅周辺にはたくさんのレンタサイクルショップがあります。駅の案内所でも受け付けています。

駅周辺の便利情報

駅構内のコインロッカー以外にも駅の向い側左右のお店にコインロッカーがあります。

コインロッカー以外にも駅の正面右向い側に「ゆふいんチッキ☎0977-28-4550」という手荷物を配送してくれるサービスがあります。

駅前よりお土産ショップや飲食店がつらなるメインストリートとなっているため、駅を拠点に動くと移動にも買い物にも観光にも便利です。

湯布院駅詳細

住所 〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北8−2

電話 0977-84-2021

JR九州湯布院駅時刻表

駅よりバスで他へ移動

駅を出て左側を歩いていると1分かからない場所にバスセンターがあります。小さなバスセンターなので都会のバスセンターを思い描いていると見逃しますよ(笑)

ここから大分空港行きエアライナーや福岡など、その他の地域へ行ける高速バスなどが出ています。

湯布院駅前バスセンター 電話 0977-84-3145

由布院駅での思い出写真

私が湯布院に住んでいた頃は大分の実家へ帰る時や買い物に出かける時に駅にお世話になりました。駅から見える四季折々の景色が綺麗でいつもシャッターを押していた記憶があります。

特に「ななつ星」が登場してからは偶然見かけると嬉しくてワクワクしましたね。庶民価格ではないから乗れないけれど見るだけでもラッキーな気分になりました。

じつは「ななつ星」が湯布院駅に着くときは駅の中央コンコースが綺麗になります。私が住んでいた去年は豪華で巨大な活花というかオブジェが登場していました。

これを見ると「ななつ星が来るんだ!」って思いましたね。

20131119152525

20131030091849

20131203192455

20140225193728

もし、駅のコンコースがこんな風に飾られていたら「ななつ星」に出会える可能性がありますよ!

個人的には普段乗っている黄色のローカル列車に魅力を感じていますがね。

DSC_0408

DSC_0406

今は大分に住んでおりますが、これからも時々湯布院へ遊びに行くので湯布院の魅力を追加して行きたいと思います。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

人気ブログランキング

ランキング参加中!ポチッと1票お願い致します

九州旅行ランキングへ

コメント

  1. シルバーフロッグ より:

    湯布院へはいつも自家用車で行くので、駅を細かく見ていませんでした。
    たまたまゆふいんの森の到着時に駅周辺を散策していて、見れた時は嬉しかったな〜
    でもどどど〜っと観光客が下車して駅の写真を撮る間がなかった記憶があります。

    • ノラぽっち より:

      コメントありがとうございます^^
      確かに、駅ではシャッターチャンス狙うのに根気が入ります。。。
      列車だけを撮りたくても観光客でなかなか思った構図の写真が撮れません。
      早朝のお店がオープンする前の時間が比較的人が少なかったですよ。
      次回はぜひ、駅舎もゆっくり見てみて下さいね(^_-)-☆